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オフグリットソーラー太陽光発電装置(自作)用12Vコンセント増設 #太陽光発電 #エコ #followme



オフグリットソーラー太陽光発電装置(自作)用12Vコンセント増設

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飛行機の翼に太陽光パネルは設置できない? ふと思ったこと。 [地域、旅行、お出かけ|交通、地図|飛行機、空港]飛行機の翼に太陽光パネルは設置できない? ふと思ったこと。 年がら年中、日中空を飛んでいるときは、間違いなく太陽光の当たる雲の上にいる飛行機の、翼の上に太陽光電池パネルは設置できませんかねえ? そんなもので発電する微小な電力は必要ない、と言うか、それでは足りないと言うことでしょうか?最後はコストでしょうね。 昨年名古屋に降りた事で話題となった「ソーラー・インパルス2」の用に、太陽光パネルを設置した飛行機自体は存在します。 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/c/072800005/ が、軽量なものはコストがかかるでしょうし、破損等の整備費もかなり必要になるでしょう。 日中の飛行のみしか使えないんじゃ、ありがたみも半減します。 そして何より、そこまでして得られる発電量が、結局エンジンの代替になるほどのものではないという現実。 ハイブリッド車の様にモーターで駆動…という訳にも行きませんし、結局機内電力をまかなうくらいでしょう。 燃費は若干良くなるかもしれませんが、重量増分はマイナスが必要となり、さらに製造・維持コストが莫大な額に上ります。 コストを掛けて、その程度のメリットしかないんじゃやはり成立しないと思います。

『燃料電池!夢の近未来!自動車も電車も飛行機も自転車もスマホ[ニュース、政治、国際情勢|エネルギー、資源|原子力]『燃料電池!夢の近未来!自動車も電車も飛行機も自転車もスマホも!』 2016/10/6 → 燃料電池が夢の近未来を拓こうとしている。 ・自動車も電車も飛行機も自転車も! ・スマートフォン:1週間の充電不要! ・ドローン:飛行時間を20分→数時間へ! ・家庭用燃料電池:エネファーム、熱効率90%へ! ・次世代LNG火力:トリプルコンバインド、熱効率70%へ! ⇒ シェール革命、各種の再生エネ、蓄電池、燃料電池、水素、各種の省エネ技術など、 今、世界では、人類史上かつてない大きなエネルギー革命が起きている! もう、5年、10年のレンジで、世界が大きく変わっていくのでは? ⇒ もう、危険で高くて汚い「原発」の時代ではないのでは? ・すでに原発ゼロでも、電力供給はあり余り、燃料費は震災前に戻り、CO2も大幅に減少を始めた。 ・原発が、再生エネ/新エネ/省エネなどの新産業と大きな雇用創出を、邪魔している。 今の自民党/公明党の原発政策(=利権/癒着構造)では、日本だけが世界のエネルギー革命から置き去りにされてしまう。 速やかに、全ての原発を廃止宣言すべきでは? ・・・ 『航空機も燃料電池へ、4人乗りで最長1500キロメートル』 2016/10/6 ITメディア 「ドイツの国立航空宇宙研究センターが燃料電池で飛ぶ4人乗りの航空機の飛行に成功した。低温で動く固体高分子形の燃料電池と水素格納装置を搭載して、水だけを排出しながら最長1500キロメートルを飛ぶことができる。最大出力は80kWで、離陸時や上昇時には蓄電池から電力を補給する。 現地時間の9月29日に、ドイツの南西部にあるシュトゥットガルト空港を1機の小型機が飛び立った。ドイツ国立航空宇宙研究センター(DLR)が開発した「HY4」である。水素で発電する燃料電池を搭載した航空機で、4人乗りでは世界で初めてのフライトに成功した。 HY4は機体の中央部に燃料電池による駆動システムを内蔵して、前方のプロペラを回転させる仕組みだ。左右に分かれた2つの胴体の前部に、パイロットや乗客を2人ずつ分散して収容する。開発したDLRによると、人間を乗せる部分を左右に分散させた構造が最も効率よく飛ぶことができる。 動力源の燃料電池はカナダのハイドロジェニックス社が供給した。低温で動作する固体高分子形の燃料電池で、燃料電池自動車に使われているのと同じタイプだ。HY4に搭載した燃料電池の出力は80kW(キロワット)である。トヨタ自動車の燃料電池車「MIRAI」の出力(114kW)と比べると少し小さい。 ■最大19人の乗客を運ぶ近距離タイプを実用化へ HY4の最高速度は時速200キロメートルで、巡航速度は時速145キロメートルで飛行する。機体の総重量は最大で1500キログラムになり、速度や高度によって750~1500キロメートルの距離を飛ぶことができる。 燃料電池を中核にした駆動システムには、水素格納装置のほかにリチウムイオン蓄電池を備えている。離陸時や上昇時に最大の電力を必要とするため、燃料電池に加えて蓄電池から電力を補給できるシステムだ。 飛行中は燃料電池の内部で水素と酸素を反応させて、電力を作りながらモーターを駆動する。機体から排出するのは水だけで、通常の航空機のように大量のCO2(二酸化炭素)を排出することはない。燃料の水素を再生可能エネルギーから作れば、CO2フリーのエコな航空機を実現できる。 DLRは2012年に世界初の有人による燃料電池航空機「Antares DLR-H2」のフライトに成功して以来、この分野の開発で世界をリードしてきた。4人乗りのHY4で最適なプラットフォームを開発できたことから、今後さらに燃料電池をパワーアップさせて、近距離用の商用機の実用化を目指す。」 ・・・ <原発の無駄使い> 原発の本当の発電コストは、核廃棄物の将来コストなどを含めれば、火力の20倍、太陽光の10倍だ! ◆維持費: 震災後の5年半だけで「7.7兆円」 ◆安全にならない安全化: すでに「3.3兆円」 ◆福島原発事故収束: すでに「11兆円」 ◆核燃料サイクル: すでに「10兆円」 ◆MOX燃料費: ウランの9倍。高い石油よりも高い。原発再稼働で燃料費は増える。 ◆電源三法交付金: 青森県だけですでに「3000億円」超え。 ◆原発関連の「随意契約」/「天下り」/「寄付金」/「広告宣伝費」による無駄使い: 年間当たり「数兆円」? ◆次の原発事故に対する賠償金等の積立て: 行なっていない。また国民の税金頼み。 ◆核廃棄物の将来コスト: 管理する建物の建築費だけで、すでに軽く「数千兆円」を超える。 もしMOX燃料を使えば、このコストはさらに10倍になる。 ⇒ 原発を再稼働して維持すれば、これら全てが、さらに何倍にも膨れ上がる! ・・・ ◆『原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事』 2014/4/18 ロイター ◆『映画 チェルノブイリ・ハート Chernobyl Heart. 動画』 2012/07/06 https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU ※Array

太陽光発電機の設置限度と20年後の撤去処分費[社会>エネルギー>電力発電]先日ある会社から、私の所有する、250坪の土地を借用して、太陽光発電機を取り付けて商売をしたい、と言って来ました。 土地を貸すのは、良いのですが、地代は、125.000円/月X240=3.000万円…
太陽光発電機設置の一軒家の屋根塗装[ライフ>住まい>リフォーム・リノベーション]似たような質問があったのですが、一軒家新築2年後に太陽光発電機を後付けで設置し、今年で6年経過しています ですから、新築から8年経過しているのですが、外壁塗装の塗りなおしの営…

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