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【ガジェット】ポータブル太陽光発電!1byone 折り畳み式ソーラーパネル #太陽光発電 #エコ #followme



【ガジェット】ポータブル太陽光発電!1byone 折り畳み式ソーラーパネル

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『バイオ燃料用藻類を大規模培養! 光合成で安定増殖に成功! [スマートデバイス、PC、家電|家電、AV機器|電池]『バイオ燃料用藻類を大規模培養! 光合成で安定増殖に成功! IHIなど』2015/05/22 「含まれる油の割合が約50%以上と、他の生産手法よりもかなり高いという強み」 ⇒ 2020年の商用化に成功できるか? 世界のジェット燃料がこれに置き換わる? ⇒ 再生可能で持続可能な自然のエネルギーを利用するクリーンな先端技術が、世界中で、今後10~20年で、続々と実用化していく? ⇒ 日本は、早く全ての原発を廃止宣言し、原発に使っている巨額資金を先端技術に振り向けるべきでは? そうすれば、再び Japan as No.1になる? そうしないと、日本だけが世界から遅れてしまうのでは? ・・・ 『IHI、バイオ燃料用藻類の大規模培養試験設備を公開』2015/5/22 電気新聞 「IHIは21日、鹿児島県内にあるバイオ燃料用藻類の屋外大規模培養試験設備を報道陣に公開した。広さ1500平方メートルの同設備は3月末に完成し、運用を開始。5月上旬までに藻がプール全体に広がり、安定的な増殖を確認できた。商用化に向けた大きな前進と位置付けられる。 今後は藻由来バイオ燃料の製造コスト低減に向けた研究開発などを進める。来年度以降には海外での試験も開始。飛行機のジェット燃料に代替するバイオ燃料として、2020年の商用化を目指す。 藻は食糧と競合しないバイオマス燃料であり、世界的に注目を集め始めている。今回の技術の特徴は、増殖性に優れた「ボツリオコッカス株」を用いている点。光合成のエネルギーだけで藻の増殖が可能であり、石油代替となる炭化水素油を生産できる。含まれる油の割合が約50%以上と、他の生産手法よりもかなり高いという強みもある。」 『バイオ燃料用藻類を大規模培養 IHIなど、光合成のみで安定的な増殖に成功』2015/05/22 日経テクノ 「IHIと神戸大学、ちとせ研究所(旧ネオ・モルガン研究所、本社川崎市)の3者は2015年5月21日、バイオ燃料用微細藻類の屋外大規模培養に成功したと発表した。 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託事業「戦略的次世代バイオマスエネルギー利用技術開発事業」として実施しているもの。今回、鹿児島市に設置した1500m2の培養池での安定的増殖に成功した。 3者は2012年度に同事業を開始し、増殖性に優れる藻類「ボツリオコッカス株」を活用して研究開発を続けてきた。その結果、藻体径が大きく浮上性に優れるといった、製造コストの削減に貢献する形質の新株の育種に成功した。2013年には100m2規模での屋外安定培養技術を確立。さらに事業化へ近づけるために、1500m2の屋外培養池を有する設備を設け、試験を実施していた。 今回、3者は同設備において、栄養となる糖類を添加せず、光合成のみで藻体を安定的に増殖することに成功。現在は、年間を通して安定的に藻体を量産する技術の確立を目指した試験を継続している。燃料製造コストの低減に向け、藻体回収や搾油といったプロセス全体の改良も進めるという。同事業は海外での展開を想定しており、大量培養技術の開発と並行して事業実施場所の選定も進めている。」 ・・・ ◆テスラモーターズ、家庭用リチウムイオン電池の価格を、10年前倒しで「1/5」に!来年には日本でも発売 ◆レドックスフロー蓄電池、2020年、価格1/10を目指す ◆太陽光発電の発電コストは、米国では10年前倒しで劇的に下がり、$0.15/kWhを実現 ◆太陽光パネルの寿命は、20年から40年以上に延びる ◆新型太陽光電池「ペロブスカイト」が、パネルコストをさらに劇的に下げる ◆日本の各自治体の下水汚泥から、CO₂フリーで、安価に、年間あたり水素自動車100万台分の水素が生成できる ◆進化型バイオマス燃料!バイオコークス!が登場 ◆理研は、太陽光エネルギーから、水電気分解で、変換効率15.3%の水素製造技術を開発 ◆熱エネルギーを永続保存できる蓄熱素材を発見、損失ゼロの太陽熱発電実現に期待 ◆羽根のない風力発電機が2016年に市場へ、細長い円筒が揺れて電力を起こす。発電コストが4割下がる ・・・ <原発を再稼働する正当な理由など1つもない!> ◆原発は、非常に危険だ!安全になど全くなっていない! ◆原発は、本当は最もコストが高い!国家ぐるみの粉飾決算だ! ◆再稼働すれば発生し増加する核廃棄物の、将来にわたるコストは想像を絶する凄まじい金額になる。 ◆原発の発電量ゼロでも、全国で電力はあり余り、燃料費は劇的に減少し、3月貿易収支は黒字化! ◆原発を再稼働して維持すれば、 ・総括原価方式/随意契約/天下りで作られた莫大な無駄が温存される ・電力回線も電力/エネルギー市場も、原発に優先支配され、開放されない ・電力自由化は骨抜きにされ、公正な自由競争環境は作れない ・再生エネはもう導入拡大できず、民間設備投資は急減する ・電気代は下がらない ・新産業と大きな雇用の創出も、地方創生も、地産地消型電源による災害対策も、経済活性化が全てできない! ※まさしくおっしゃる通り。 日本の進む道はこれしかありません。 資源大国、エネルギー大国に、技術と科学でなることが、いまの日本にはできます。 しかし、安倍政府、電力会社、財閥官僚どもが強力に推進する、原発政策や、愚民化政策(弱者いじめ:江戸時代からやってきたエタヒニン差別政策。いまは生活保護いじめですか。) などで、日本がぐらぐらの不安定状態になれば、その夢はおそらくかなわなくなります。 日本の国民の皆様。 今の生活を少なくとも維持をしていきたいのであれば、安倍政府、原発政策などに反対するべきです。 おそらく、つぎの参議院選挙では衆議院も選挙になります。 そこで自民党、公明党が勝てば、憲法改正、原発恒久化など国民の生活が変わっていく政策決定していきます。 もっと、どこかの大国に都合のいい国になります。 皆さん(あなた、わたし)国民は置いてけぼり。 日本はもっと後戻りできなくなっていきます。 そうならないように行動、監視をお願いいたします。 ブルートレイン様の明るい情報(ありがとうございます)を、私が暗くしてしまったことに深く陳謝いたします。 ごめんなさいでした。

『燃料電池!夢の近未来!自動車も電車も飛行機も自転車もスマホ[ニュース、政治、国際情勢|エネルギー、資源|原子力]『燃料電池!夢の近未来!自動車も電車も飛行機も自転車もスマホも!』 2016/10/6 → 燃料電池が夢の近未来を拓こうとしている。 ・自動車も電車も飛行機も自転車も! ・スマートフォン:1週間の充電不要! ・ドローン:飛行時間を20分→数時間へ! ・家庭用燃料電池:エネファーム、熱効率90%へ! ・次世代LNG火力:トリプルコンバインド、熱効率70%へ! ⇒ シェール革命、各種の再生エネ、蓄電池、燃料電池、水素、各種の省エネ技術など、 今、世界では、人類史上かつてない大きなエネルギー革命が起きている! もう、5年、10年のレンジで、世界が大きく変わっていくのでは? ⇒ もう、危険で高くて汚い「原発」の時代ではないのでは? ・すでに原発ゼロでも、電力供給はあり余り、燃料費は震災前に戻り、CO2も大幅に減少を始めた。 ・原発が、再生エネ/新エネ/省エネなどの新産業と大きな雇用創出を、邪魔している。 今の自民党/公明党の原発政策(=利権/癒着構造)では、日本だけが世界のエネルギー革命から置き去りにされてしまう。 速やかに、全ての原発を廃止宣言すべきでは? ・・・ 『航空機も燃料電池へ、4人乗りで最長1500キロメートル』 2016/10/6 ITメディア 「ドイツの国立航空宇宙研究センターが燃料電池で飛ぶ4人乗りの航空機の飛行に成功した。低温で動く固体高分子形の燃料電池と水素格納装置を搭載して、水だけを排出しながら最長1500キロメートルを飛ぶことができる。最大出力は80kWで、離陸時や上昇時には蓄電池から電力を補給する。 現地時間の9月29日に、ドイツの南西部にあるシュトゥットガルト空港を1機の小型機が飛び立った。ドイツ国立航空宇宙研究センター(DLR)が開発した「HY4」である。水素で発電する燃料電池を搭載した航空機で、4人乗りでは世界で初めてのフライトに成功した。 HY4は機体の中央部に燃料電池による駆動システムを内蔵して、前方のプロペラを回転させる仕組みだ。左右に分かれた2つの胴体の前部に、パイロットや乗客を2人ずつ分散して収容する。開発したDLRによると、人間を乗せる部分を左右に分散させた構造が最も効率よく飛ぶことができる。 動力源の燃料電池はカナダのハイドロジェニックス社が供給した。低温で動作する固体高分子形の燃料電池で、燃料電池自動車に使われているのと同じタイプだ。HY4に搭載した燃料電池の出力は80kW(キロワット)である。トヨタ自動車の燃料電池車「MIRAI」の出力(114kW)と比べると少し小さい。 ■最大19人の乗客を運ぶ近距離タイプを実用化へ HY4の最高速度は時速200キロメートルで、巡航速度は時速145キロメートルで飛行する。機体の総重量は最大で1500キログラムになり、速度や高度によって750~1500キロメートルの距離を飛ぶことができる。 燃料電池を中核にした駆動システムには、水素格納装置のほかにリチウムイオン蓄電池を備えている。離陸時や上昇時に最大の電力を必要とするため、燃料電池に加えて蓄電池から電力を補給できるシステムだ。 飛行中は燃料電池の内部で水素と酸素を反応させて、電力を作りながらモーターを駆動する。機体から排出するのは水だけで、通常の航空機のように大量のCO2(二酸化炭素)を排出することはない。燃料の水素を再生可能エネルギーから作れば、CO2フリーのエコな航空機を実現できる。 DLRは2012年に世界初の有人による燃料電池航空機「Antares DLR-H2」のフライトに成功して以来、この分野の開発で世界をリードしてきた。4人乗りのHY4で最適なプラットフォームを開発できたことから、今後さらに燃料電池をパワーアップさせて、近距離用の商用機の実用化を目指す。」 ・・・ <原発の無駄使い> 原発の本当の発電コストは、核廃棄物の将来コストなどを含めれば、火力の20倍、太陽光の10倍だ! ◆維持費: 震災後の5年半だけで「7.7兆円」 ◆安全にならない安全化: すでに「3.3兆円」 ◆福島原発事故収束: すでに「11兆円」 ◆核燃料サイクル: すでに「10兆円」 ◆MOX燃料費: ウランの9倍。高い石油よりも高い。原発再稼働で燃料費は増える。 ◆電源三法交付金: 青森県だけですでに「3000億円」超え。 ◆原発関連の「随意契約」/「天下り」/「寄付金」/「広告宣伝費」による無駄使い: 年間当たり「数兆円」? ◆次の原発事故に対する賠償金等の積立て: 行なっていない。また国民の税金頼み。 ◆核廃棄物の将来コスト: 管理する建物の建築費だけで、すでに軽く「数千兆円」を超える。 もしMOX燃料を使えば、このコストはさらに10倍になる。 ⇒ 原発を再稼働して維持すれば、これら全てが、さらに何倍にも膨れ上がる! ・・・ ◆『原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事』 2014/4/18 ロイター ◆『映画 チェルノブイリ・ハート Chernobyl Heart. 動画』 2012/07/06 https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU ※> 今、世界では、人類史上かつてない大きなエネルギー革命が起きている! > もう、5年、10年のレンジで、世界が大きく変わっていくのでは? ⇒ その通りです。今から50年前、燃料電池も太陽電池も、エンジニアの戯言として、政治屋、官僚、財界、御用学者の嘲りの対象だった事を思い出します。科学や工学に無知な奴らは、目先の金儲けしか興味がありません。指導者が、この体たらくでは、日本の将来は真っ暗闇です。 > もう、危険で高くて汚い「原発」の時代ではないのでは? ⇒ その通りです。無能で非効率で危険な原発への集中投資を止めようとしない原子力ムラの政治屋、官僚、財界、御用学者、御用マスゴミ、御用工作員どもは、日本を滅亡に導く極悪非道の大ウツケです。

節電、25%を達成する為の一番よい方法は?[ライフ>暮らし・生活お役立ち>電気・ガス・水道]太陽光発電機は、最高に節電できるけど、高価で手が出ません。 電気の契約Aーアンペアを半分にしたけど、 毎日の使用電気量が変わらなければ意味がありません。 素人の、主婦や、自営…
太陽光発電機の掃除方法について[ビジネス・キャリア>その他(ビジネス・キャリア)]太陽光発電機の掃除方法を知りたいです。 黄砂や火山灰が機器に入り込んだ時等の対処・掃除方法をご存知でしたら教えてください。 会社の業務として必要です。 また、このような業務を…

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