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近江八幡市 太陽光発電 蓄電池 #太陽光発電 #エコ #followme



近江八幡市 太陽光発電 蓄電池

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こういう部分もあるから自然エネルギーが普及しない のかもね。[ニュース、政治、国際情勢|エネルギー、資源|自然エネルギー]こういう部分もあるから自然エネルギーが普及しない のかもね。 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiYrJeP06vOAhWEEpQKHdGQCOQQFggvMAM&url=http%3A%2F%2Fblog.eco-megane.jp%2F%25E3%2581%25AA%25E3%2581%259C%25E9%2580%2581%25E9%259B%25BB%25E7%25B6%25B2%25E3%2582%2592%25E3%2581%25A9%25E3%2582%2593%25E3%2581%25A9%25E3%2582%2593%25E5%25A2%2597%25E3%2582%2584%25E3%2581%2595%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584%25E3%2581%25AE%25E3%2581%258B%25EF%25BC%259F%2F&usg=AFQjCNHfA65d6ubGZ7DLpUFvTi9H0EXqvQ 簡単にいうと送電線の容量がぎりぎりで太陽光や風力等で発電しても 変電所に送る余裕がない。 無理に送れば送電ロスが起きる。 かといって鉄塔建設に1基1億円くらいかかるようだし 原発用送電線は1キロ10億円簡単には作れない。 送電方法とか蓄電池例えばレドックスフロー電池見たいなもの 変電所わきに設置するとかしないと無理なような気がする。送電線に関しては、もちろんですが需要者への送電ではなく、発電設備からの受電のことですね。 既存の発送電網には容量に限界があるから、あちこちに分散した再生可能エネを集約するための受電網に問題が生じるのは当然です。 それらが集約された変電所や送電設備では地域的な偏りが大きくなり過ぎない限りは原発の穴を埋める格好ですし、昼間のピーク時では火力を代替えするので問題は小さいでしょう。 なので問題は主に地域に広く分散した受電網の容量にあると言え、受電送電共用のところで主な問題が生じるでしょう。 しかしながら、その問題は電力会社や経産省の限られた頭脳だけではなく、民間の幅広く数も圧倒的に多い専門家によって良く研究されているのです。 その一つは自然エネルギー財団などに見られ良く分析されており政策提言も出しています。 http://www.renewable-ei.org/ そのページでは技術的問題の解説もオープンにされているので勉強になります。 そうした民間研究は、日本エネルギー経済研究所のような経産省外郭団体が進める電力会社中心のエネ計画の不備や問題を指摘し、再生可能エネに対する考え方や姿勢の欠陥を指摘しています。 簡単に言えば発送電網の容量不足は単純に計画的に補強して行けば良く、また再生可能エネ発電が著しい地域的な偏りが生じないような適切な行政指導や施策が要求されます。 それは一気になされる類の問題ではなく、長期に渡る計画的施行こそが命であって、後からでは取り返しがつかない類のものです。 例えば大震災後の電力不足を補うための電力会社間の地域間電力融通が、各電力会社の持つ送電設備の容量に依存して融通量が限定され、その補強には10年単位での計画的補強が必要とされたのと同じ類です。特に50/60Hzの境界線上での変電設備容量が問題になったのは言うまでもありません。 自由化された今日では、地域間相互の乗り入れも行われ境界が無くなるのでそうした面ではどんどん補強が続いていくことになります。 ところが再生可能エネ買い取りのための電力会社発送電網の強化に関しては、現在のところ電力会社が拒否してほとんどやっていない格好です。 その買い取り量は経産省が計算して勧告している量よりも圧倒的に少ないほどです。 なので電力会社が現状で再稼働のための規制基準対策に大金を投じており、財政的余裕が無い状態の上、自由化での市場競争もあるので再生可能エネインフラ補強を後回しにしているものと考えられます。 仮に再稼働が無い状態で再生可能エネインフラ補強と買い取りに専心するならば、EUや世界が現実に行っている再生可能エネ普及ペースと同様のペースが可能だとの試算が環境省からも出ていますし、民間研究でもそれを示しています。 しかし現実はエネ計画が示す目標はその世界ペースの半分以下でしかない上、電力会社はそれを遥かに下回る買い取りしかしていません。 そのように、発送電に関わる技術や資金問題はそう大した問題ではなく計画的解決策はすでにある以上、問題は電力会社と政府政策の恣意性にあるわけです。

竹中工務店、街づくりモデル「竹中脱炭素モデルタウン」の構築に[ニュース、政治、国際情勢|エネルギー、資源|原子力]竹中工務店、街づくりモデル「竹中脱炭素モデルタウン」の構築に取り組み開始 「竹中脱炭素モデルタウン」への取り組み開始 第一弾は当社のエネルギーマネジメントシステム「I.SEM(R)」を活用しVPPを構築 竹中工務店(社長:宮下正裕)は、脱炭素社会の実現に向け、東京本店が立地する江東区新砂エリアにある当社関連建物を中心に、街づくりモデル「竹中脱炭素モデルタウン」の構築に取り組みます。当社はこれまでも、持続可能な社会を目指したスマートコミュニティの実現に向けて、「活力魅力」、「環境共生」、「安全安心」をもたらすまちづくりを進めてきました。今回の「竹中脱炭素モデルタウン」は、これらを具現化するものです。 「竹中脱炭素モデルタウン」では、(1)省エネルギー・蓄エネルギー・創エネルギーシステムを最適に組み合わせ、複数棟・異種エネルギーデバイスを1棟の建物のように統合制御し、(2)またそれぞれの建物に設置された様々なデバイスを高効率に活用して建物の消費エネルギーを最小限とし、(3)最新緑化システムや雨水活用技術等の環境にやさしい技術も盛り込んで構築することにより、最大級の脱炭素をめざす新しいまちづくりのモデル街区です。この一連のシステムを導入した場合、複数用途の集まる10万m2の街区において、新・再生可能エネルギーを最大限活用すると、40~60%のCO2排出量削減効果が見込めるものとなります。 当タウン実現に向けては、今夏から2020年にかけて順次構築し実証を重ねていきます。 ■「竹中脱炭素モデルタウン」を構成するエネルギー分野の取り組み (1)新砂エリアに建つ当社関連建物(竹中工務店東京本店ビル、東陽町インテスビル、TAK新砂ビル)を対象としたバーチャルパワープラント(以下VPP)(※1)の構築 (2)TAK新砂ビルに新エネルギーを活用した高効率なエネルギーシステムの導入 (3)周辺建物を取り込み、複数建物を連結した効率的な熱融通の実施 (4)(1)で構築したVPPの対象建物を、遠隔地に建つ当社関連建物まで拡大 *参考画像は添付の関連資料を参照 ■新砂エリアVPPの構築について 「竹中脱炭素モデルタウン」への取り組みの第一弾として、新砂エリアに建つ3棟の当社関連建物を対象とし、今秋からの実証開始をめざし7月よりVPP構築を開始します。 この実証には、アグリゲータ(※2)として東京電力エナジーパートナー株式会社(社長:小早川智明)に参加いただき、NTTコミュニケーションズ株式会社(社長:庄司哲也)と共同で構築したクラウドを活用します。 <新砂エリアVPP実証実験の特長> (1)「I.SEM(R)」で3棟のエネルギーを1棟として制御 当実証の中核となる技術には、昨年当社が開発し実証を進めてきたエネルギーマネジメントシステム「I.SEM(アイセム)」(※3)を採用。電力需要の正確な予測、最適運転計画、リアルタイム制御機能を活用し、3棟のエネルギー需要から消費までをクラウド上で仮想的につなぎ1棟として制御します。 (2)デマンドレスポンスに高精度で対応 アグリゲータからの仮想デマンドレスポンス(以下DR※4)要請信号を「I.SEM」が受信し、3棟に設置されているエネルギーデバイス(蓄電池、太陽光発電、電気自動車等)の中から自動的に最適なデバイスを選択。一連のDR応答がVPPとして要求される精度で対応できることを確認します。 (3)ランニングコストもCO2排出量も削減 「I.SEM」の複数棟を同時に制御できるエネルギーマネジメント機能を活用すると、条件の厳しい中小規模事務所ビル同士の組み合わせにおいてもランニングコストで10~20%、CO2排出量で5~10%の削減効果が見込めます。 (4)複数建物のオーナーに様々なメリット 今回構築するVPPは、建物を複数棟所有する電力需要家にとって、電力をまとめて需給コントロールすることにより、建物単体では享受できない有利な料金体系を利用することができる、建物ごとにアグリゲータとの契約・DR要請時の対応を行う必要がなくなる、といったメリットが想定されます。 この技術は今後活発になってくるネガワット取引(※5)に対する有効な手段となります。当社は今後、今回構築した「I.SEM」を活用した複数棟統合エネルギーマネジメントシステムを、お客様に積極的に提案していきます。 ■「竹中脱炭素モデルタウン」への取り組みの背景 COP21を経て、低炭素への取り組みはますます加速され、低炭素から脱炭素の取り組みへと強化されていきます。CO2を発生しない新エネルギーの利用拡大と安定的利用を強化することに加え、集中型発電中心のエネルギー供給に新たな仕組みがと導入され、これに対応するエネルギーマネジメントの手法がポイントとなります。また、緑化など街の構造そのものを低環境負荷とする仕組みも求められます。「近江すずき」とは、10月~3月ごろ水温が下がった時期の体長30cm以上のブラックバスのことをいいます。 この時期のブラックバスは臭みはなく、脂が乗って非常においしい魚になります。 そのため「近江すずき 加工検討会」ではブラックバスのことを「近江すずき」と呼び、食用というだけでなく、特産品として商品化するための研究を重ねています。 ブラックバスは外来種で日本中の河川、湖に繁殖し、在来種の魚類が食べられ絶滅に近く、駆除魚の対象、害魚となっています。地域によっては公費による駆除予算も立てられているほどです。 これまで、日本は飽食の時代が長く続き食糧品が氾濫しており、あえてブラックバスを漁獲し摂取する工夫の必要性が無く、放置されてきました。 しかし、最近は輸入農産物、輸入加工食品等の食品偽装や危険物の混入など、食品素材そのものを見直す必要が出てきたことや、海水魚の白身魚の漁獲の低迷などから、私たちは手近で、豊富に存在するブラックバスの食品としての価値を検討しています。 日本は世界一、魚の料理方法の研究が卓越した国ですので、様々な方法を試し、食材として確立されれば、資源の有効利用や琵琶湖周辺地域の活性化に繋がります。 琵琶湖には豊富にブラックバスが生息しています。この検討会では、ブラックバスの旬の一番おいしい時期のものを“近江すずき”と呼び商品化、ブランド化していきたいと考えています。 この試みによって、ブラックバスが滋賀県の新名物になり、琵琶湖周辺や滋賀県が活性化されることをめざしています。 http://ohmi-suzuki.com/

太陽光発電の売電と自家使用[ライフ>家電製品>その他(家電製品)]太陽光発電を考えている友人と議論になりました。 友人は、今の太陽光発電は発電した電力は自家使用して、余った分だけを売電している。 だから停電しても電気が使えるから困らないと…
太陽光発電は、熱なのか?光なのか?[ライフ>その他(ライフ)]今更、何なんですが、太陽光発電で、お聞きします。 太陽光発電は、パネルに当たる太陽光により、発電するのでしょうが、太陽光と書くと、『光か』のように、思えますが、単位と言いま…

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