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【災害時の停電でも、電池切れ心配無用!】太陽光蓄電・100V電源 #太陽光発電 #エコ #followme



【災害時の停電でも、電池切れ心配無用!】太陽光蓄電・100V電源

軽自動車用バッテリーを、ソーラー発電&12V電源(12V・ACアダプタおよび車内シガーソケット)から充電できるようにしました。
★3way蓄電で、バッテリーを、いつでも満充電に保てます!

用いた機器は
《ソーラーパネル》 50Wタイプ 1枚
《ソーラーチャージコントローラ》10A 1個
《自動車用バッテリー》40B19L 1個
《DC-ACインバータ》12V/120W 1台
《バッテリー用充電器》シガーコンセント用1台
《ACアダプター》12V/2A 1個

機器代および収納部材の調達コスト、合計30000円程度です。
放電深度50%として、約160W/1時間の電力供給が可能です。
(45W扇風機、3.5時間。32型液晶TVなら2時間程度)

太陽光充電と12Vライン充電を同時に行っても、各コントローラーの保護機能によりバッテリーは過充電しません。太陽光発電・受電部分を配線器具で分離型にしましたので、必要なときにその場所へ持運び運用できます。

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ネットを参考にしながら、太陽光発電にチャレンジしています。 [ニュース、政治、国際情勢|エネルギー、資源|自然エネルギー]ネットを参考にしながら、太陽光発電にチャレンジしています。 買電するような大規模のものでなく、車用バッテリーに電気を貯めて使うタイプのものです。 チャージコントローラーなど接続して50Wパネル、115D23バッテリーの中古2個の並列、という感じなのですが、電圧を見ていると、 日中の太陽が輝いている時間→13.0V前後 太陽が沈んだら→きまって12.5Vちょうど となります。ということは、バッテリー(少なくとも2個のうちの1個は)が12.5V以上の電圧にならない能力しかない、ということでしょうか? 片方のバッテリーが例え14Vくらいまで能力があっても、このままでは絶対に12.5Vが頭打ちですよね?どのぐらいの回数の青天日を経たのでしょうか。充電電圧が13V前後ならば、満充電になっていない可能性があります。劣化していたとしても、充電時は簡単に電圧が上がるだけですので、満充電と判断される状態に近ければ、14V近くになるはずです。 まずは、どのぐらい充電しているのかを振り返ってみてください。それで、満充電かどうかが予想できます。快晴日の1日の発電量は、仕様表記の最大出力電流5時間分です。コントローラーがMPPTタイプならば、最大電力で積算し、電流に換算してください。 115D23ならば、72Ah(5時間率)ですから、それで、満充電になるかどうかを判断してください。鉛バッテリーは残量50%以上にするのが普通ですから、購入した時は、そのぐらいの残量はあると思います。

太陽光発電(商用でない個人的な物)の仕組みを教えてください。[スマートデバイス、PC、家電|家電、AV機器|電池]太陽光発電(商用でない個人的な物)の仕組みを教えてください。 一般的な組み方をしています。 ソーラーパネル→チャージコントローラー→12V鉛バッテリー→DCまたはAC変換で利用、です。 パネルは計150W、バッテリーは3個並列合計228Ahです。 バッテリーに電圧計を接続しています。 晴れた昼間は13.8V、夜になると発電しないので12.8V~13.0Vくらいになります。 お聞きしたいのは以下の2点です。 ①日中はACでスマホ充電や20W~50W程度の軽い電化製品を動かしています。動かしても太陽が出ていれば13.2~13.6Vくらいを維持しています。これって簡単に言うと「太陽光で作った電気を、12Vバッテリーに充電しながら、余力を電化製品に使っている」的な状態なのでしょうか? ②夜はあまり電気を使わずに、バッテリーの満充電状態を維持した方が、バッテリーのためにいいのでしょうか?それとも翌日が晴れで発電するのがわかっていたら、結構使っても大丈夫でしょうか? その他、うまく使う方法など教えてください。晴天時の昼間は、電化製品に消費しつつ、余力を充電に回している状態です。逆ではありません。まずは負荷に電流を流し、余力があるとバッテリーに流れる、曇天日はバッテリーから流れ出すという仕組みです。 消費中に13.2~13.6V程度だということは、満充電にはなっていないのではないでしょうか。満充電に近づくと、14.4V程度にはなるはずです。満充電になった後、13.8Vを維持する状態になります。 バッテリーについては、鉛バッテリーですから、満充電状態を維持した方が痛まないでしょう。放電状態が深いほど、サルフェーションという現象が進行し易くなり、充電しづらくなっていきます。 ただ、翌日が晴れならば、使っても構わないと思います。発電量未満であれば収支はプラスになるのですから、放電状態での長期間放置にはならず、バッテリーへの負担もそれほどではありません。 運用前に満充電にするのは基本です。もしそうでないのならば、とりあえず、商用電力での充電器で満充電にするか、使用を控えて満充電になるまで待ってみてください。

太陽光発電システム回路でのヒューズの選定について 太陽光発[ニュース、政治、国際情勢|エネルギー、資源|自然エネルギー]太陽光発電システム回路でのヒューズの選定について 太陽光発電システムを個人で製作したいと思い、先日、主となる機器を選定し購入しました。 続いて配線を行おうと思い、購入したチャージコントローラーの説明書に記載されてある配線図を確認したのですが、指定箇所にヒューズを取り付ける必要があるようでして、今回私が質問したいのはそのヒューズの選定です。 説明書を見ても、それらしい記載がされていないようなので、皆様のお力をいただければと思います。 上記の配線図と使用する機器の詳細を添付いたします。 知識不足のため、至らぬ点あるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。 【使用機器】 ソーラーパネル:AT-MA100A チャージコントローラー:Tracer1215BN リモートメーター:MT50 バッテリー:WP22-12NE インバータ:SK350-112インバータに ヒューズ 入ってないですか?

太陽光発電について教えてください。[学問・教育>環境学・エコロジー]太陽光発電をみなさんが、どう思っているのかや、太陽光発電のよさや、あなたが太陽光発電が今後どうなっていったらいいと思っているのか教えてください。
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