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CEATEC JAPAN2009【docomo:太陽電池充電器】 #太陽光発電 #エコ #followme



CEATEC JAPAN2009【docomo:太陽電池充電器】

取材日
09/10/05

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『ホンダとGM、燃料電池の工場新設を検討 量産体制へ!』 2[ニュース、政治、国際情勢|エネルギー、資源|原子力]『ホンダとGM、燃料電池の工場新設を検討 量産体制へ!』 2016/1/16 → 燃料電池車(FCV)、9年後の2025年に価格がハイブリッド車並みに下がる? その頃には、全国のガソリンスタンドに水素ステーションが併設され、FCVが大量生産の大衆車になる? → 燃料電池の技術は凄い?世界の常識を変える? ・水素を燃料とした燃料電池車は、電気自動車では達成できない実用走行距離を実現 ・熱効率60%以上を達成したLNG火力発電所は、燃料電池技術の導入(トリプルコンバインド)で熱効率70%以上を目指す ・家庭用燃料電池、エネファームは、熱電併給(コージェネ)により、すでに熱効率95%以上を達成 ・九州大学が、燃料電池の耐久性を120倍にする技術を開発 ・まもなく、1週間充電不要のスマートフォンが登場する。 ドローンは数時間レベルの飛行が可能になる。 燃料電池のモバイルへの応用技術は、スマートフォンやタブレット、ノートPCやドローンなどに適用可能 → 9年後には、 ・エネファームは、現在の給湯器並みの価格に下がる? ・風力や太陽光の再生エネから水素を生成する生産技術は、格段に進歩する? ・風力や太陽光の効率や寿命や発電コストは、さらに大きく改善する? ・川崎ですでに始まっている水素発電所の実証実験、その頃には全国で大規模に水素発電所の建設が始まる? → もう、少なくとも、本当は高くて危険で汚い「原発」の時代ではない。 できるだけ早く原発を廃止しないと、日本経済は莫大な損失を発生させることになる。 → 原発を持つ電力会社から電気を買ってはいけない! ・・・ 『ホンダとGM、燃料電池の工場新設を検討 量産体制へ』 2016/1/16 朝日 「次世代自動車の本命とされる燃料電池車(FCV)について、ホンダと米ゼネラル・モーターズ(GM)が心臓部にあたる電池の工場新設を検討することがわかった。遅くとも2025年までに量産体制に入る考えだ。FCVは、いまの開発・市販化期から、量産・普及期に入っていく。 両社は、共同開発した燃料電池システムを新工場で量産し、両社のFCVに載せて生産コストを下げる。FCVそのものは両社がそれぞれ開発する方向だ。 ホンダは、燃料電池の量産をはじめとする効率化で、25年以降にFCVを大量に販売して事業の黒字化をめざす。国は25年ごろにFCVの価格をハイブリッド車並みに引き下げたい考えで、ホンダ幹部は「GMも含めたコストダウンで台数を拡大し、達成させたい」と話す。FCVはそのころ世界で2・5兆円市場になると試算する調査会社もある。 燃料電池は、燃料として載せる水素と空気中の酸素の化学反応で電気をつくる装置。その電気でモーターを回して走る。FCVは走行中に水しか出さず、「究極のエコカー」と呼ばれ、車が出す二酸化炭素(CO2)削減の切り札になると期待されている。 ログイン前の続きいまは市販化が始まった段階で、トヨタが14年末に世界で初めて出した「ミライ」、ホンダが今年3月にリース販売を始める「クラリティ フューエル セル」がある。いずれも日本の価格は700万円を上回る。政府の約200万円の購入補助を差し引いても、同格のエンジン車と比べるとかなり高価だ。 燃料電池の開発は費用がかさむ上に難しく、高価な触媒も必要で、コストをどう下げるかが課題だ。従来の車の心臓部にあたるエンジンのように、各メーカーが独自に開発・生産する手法では限界もある。このため主要メーカーは開発の提携を始めている。 トヨタ自動車は独BMWとFCVの基幹部品、日産自動車も米フォードなどと燃料電池の共同開発を進めている。ホンダとGMも13年から燃料電池や水素タンクの共同開発をしている。今回の検討は、それをFCVの量産へと進める内容だ。今後、ほかのメーカーも量産効果を求めて生産面の提携を検討する可能性がある。」 ・・・ <原発の無駄使い> 原発は、日本最大の不良債権だ 原発を再稼働して維持すると、日本経済に想像を絶する莫大な損失が発生する ◆発電しない原発の維持費=1.4兆円/年 震災後から5年で7兆円浪費 ※7兆円とは ・全ての原発の廃炉費用が賄える ・100万kWのLNG火力、100基分(原発123基分)が建設可能 ◆核燃料サイクル=12兆円 今も1600億円/年づつ浪費中 ◆安全化費用=3兆円×数倍 ◆MOX燃料=高い石油よりも高い。数兆円/年? ◆不正な随意契約/天下り/寄付金/交付金など=数兆円/年? ◆再稼働で増加する核廃棄物の管理コスト=数千兆円(建設費だけ) ※本格的な、燃料時代を予感されることですね。将来の水素の時代が、かすかに見えます。

最近家庭におけるリチウムイオン蓄電器の普及が価格下落・補助金[暮らしと生活ガイド|住宅]最近家庭におけるリチウムイオン蓄電器の普及が価格下落・補助金のおかげで進んでいます。 蓄電池のメリットは緊急時での活用のほかに、夜間の安い電気を蓄電し日中に放電できる事でピークシフトに貢献等があると理解しております。そんな中、友人が太陽光システムを組むんだけどそれはある意味カモフラージュで、メインは夜間の安い電力を購入・蓄電し、その蓄電したものを昼間に電力会社に売電できないかと考えているみたいです。私の解釈では、売電できる電気はあくまで太陽光による発電した電気のみ、すなわち余剰電力というのみで、蓄電システムから電力会社への売電はシステム的にできるはずがないと思いますが、どうなんでしょうか?物理的には可能なんでしょうか? もう一点質問があります。蓄電した電気に対しての計算の方法です。例えば、フル充電した7KWhの蓄電池を使用して、消費電力が500kWのドライヤー、1KWのエアコンを同時に使うといったい何時間使用できますか?そしてその計算根拠がわかりたく宜しくお願い致します夜間の安い電力と言う事はオール電化契約の家ですよね?売電は太陽光発電のみです、、エネファームも電力も売電できません、、7kwhと言うのは1kwの電力なら7時間使えると言う事です、、1kwのエアコンはずっと1kwを消費するわけではありません、、設定温度に達すると送風に変わりますから、3分の1作動したとして3倍の21時間と言うところでしょうか、、ドライヤーは今の物は1kw、、1000wぐらいですよね、、こちらはずっと1kwですから7時間と言う事になります、、両方同時に使うと、平均1.3kwとして5時間と言うところでしょうか、、

よろしくおねがいいたします。トヨタのジョブサンについてです。[スポーツ、アウトドア、車|自動車|車検、メンテナンス]よろしくおねがいいたします。トヨタのジョブサンについてです。 ダイナモをicレギュレター付きのオルタネーター(軽自動車用などのリビルト品で)に変えたいのですがステーの互換性のあるオルタネーターの品番、車種形式等分かれば教えていただきたいのです。ダイナモはトヨタ品番27020-23022でデンヨー品番021000-5600です。というのもダイナモは30vほど発電してますがレギュレター通した後は9vくらいなので充電しません。レギュレターは新品に交換して2年になります。普段週1回5分程度の使用でしたので太陽光充電器をとりつけていたのでいつから壊れてたのかわかりません。現場にもっていくとバッテリーが上がるので調べてみて判りました。農機具屋の連れには新品で駄目なのもあると言われましたが原因がわからないのでダイナモごと交換して配線をやり変えたいと思います。宜しくお願いいたします。機台がかなり古いよね? IC内蔵レギュ付オルタネーターは、ポン付け出来ません。 配線、カプラの改造必要です。 レギュ買って取り付けるほうが安く出来ます。 又バッテリーの点検も必要です。

太陽光発電について教えてください。[学問・教育>環境学・エコロジー]太陽光発電をみなさんが、どう思っているのかや、太陽光発電のよさや、あなたが太陽光発電が今後どうなっていったらいいと思っているのか教えてください。
太陽光発電の運営[ライフ>住まい>その他(住まい)]家庭では、太陽光発電の余剰分を電力会社に買電する仕組みですが、 例えば、常に発電量より使用量が多い家庭では、太陽光発電システムを設置する コスト的意味は無くなりますか? と言…

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