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最近使っているフラッシュライトの話…ソーラー発電など Anker PowerPort Solar #太陽光発電 #エコ #followme



最近使っているフラッシュライトの話…ソーラー発電など Anker PowerPort Solar

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太陽光パネルの寿命が、20年から40年以上になる!! 201[スマートデバイス、PC、家電|家電、AV機器|電池]太陽光パネルの寿命が、20年から40年以上になる!! 2015/7/1 → 寿命が2倍になれば、発電コストは1/2になる! ⇒ (1)バックシートからの水分侵入を防ぐ「防水被膜」の方法 これでパネルの寿命が20年から40年になる。 (2)シリコーン封止材を封入する方法 この方法ならば、40年以上、百年とかになる? もし百年になったら、発電コストは、パワコンや架台や土地代含めても、1/4とかになる? ※ ・米国では、すでに発電コスト「$0.15/kWh」達成。 ・日本製ソーラーフロンティアのCISパネルの寿命は、すでに30年以上ある。 ・・・ 『太陽電池の耐久力を向上、一般設備で使えるシート状シリコーン封止材を開発』2015/7/1 ITメディア 「産業技術総合研究所(以下、産総研)太陽光発電研究センターのモジュール信頼性チームらは、信越化学工業とともに信越化学工業が開発した太陽電池モジュール用のシリコーン封止材を用いた太陽電池モジュールの評価試験を行った。 産総研九州センターに設置された環境試験機や測定装置を用いて、開発された新規シリコーン封止材を用いた太陽電池モジュールの高温高湿試験と温度サイクル試験を行ったところ、このモジュールは優れた耐久性を示した。 この封止材を用いた単結晶n型シリコン太陽電池モジュールの評価試験では、特定の条件下で太陽電池モジュールに高電圧がかかり出力が大幅に低下するPotential-induced degradation(PID)現象による出力低下を抑制する効果が確認された。この封止材は従来のシリコーンと異なりシート状であり、太陽電池モジュールの製造工程に使用される一般的な設備で使用できる。そのため、今後、単結晶n型シリコン太陽電池モジュールをはじめ、激しい環境下での太陽光発電システムの導入拡大や長期信頼性向上に貢献することが期待される。 過酷な環境での使用が増える太陽光発電 太陽光発電システムは海上や沿岸部などに設置するケースも増えており、従来よりも厳しい環境下での信頼性が求められている。また、太陽電池セルの発電効率競争に伴い単結晶型n型シリコンセルを用いた太陽電池モジュールの導入が、住宅用システムを中心に増えているため、モジュールに高電圧がかかって出力が大幅に低下してしまうPID現象への耐性を評価する必要性が増している。 今回の評価試験では信越化学工業が開発したシリコーン封止材を使用した実用サイズの太陽電池モジュールを用いた。温度85度、湿度85%の条件下に曝露(ばくろ)して耐久性、信頼性を評価する高温高湿試験と、温度を-40度から85度の昇温、85度から-40度の降温のサイクルを1サイクルとした耐久性・信頼性を評価する温度サイクル試験を実施した。 高温高湿試験では3000時間後に出力比99.8%、温度サイクル試験では600サイクル後に出力比99.1%であった。また、試験による劣化の進行に伴う新たな暗部の発生は観測されなかった。 太陽電池モジュールの認証試験の合格基準は高温高湿試験1000時間後、温度サイクル試験200サイクル後のいずれにおいても、初期出力の95%以上を維持することと定められている。これらの試験結果により、シリコーン封止材を用いた太陽電池モジュールは信頼性に優れていることが確認された。またPID試験でも試験前後で電気特性は変わらず、高いPID耐性を示した。 産総研では今後、シリコーン封止材量産化の促進、n型シリコン太陽電池モジュールのPID現象発生のメカニズムとシリコーン封止材による抑制メカニズムの解明に取り組む方針だ。」 『出力劣化を防ぐ「膜」、設置済み太陽電池も狙う』2015/3/11 ITメディア 「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、太陽電池モジュールの表面に被膜を形成することで、水分などの侵入を防ぐ技術開発を2件採択した。発電量の低下を抑えて40年間の利用が可能になる、大幅な性能低下を招くPID現象の発生を防ぐといった効果を期待できるとした。」 ・・・ <原発を再稼働する正当な理由など1つもない!> 自民党・安倍政権は、大嘘つきだ! ◆原発は、非常に危険だ!安全になど全くなっていない! ◆原発は、本当は最もコストが高い!国家ぐるみの粉飾決算だ! ◆再稼働すれば発生し増加する核廃棄物、その将来に渡る管理コストは、想像を絶する莫大な金額となる! ◆原発の発電量ゼロでも、電力はあり余り、燃料費は劇的に減少し、3月貿易収支は黒字化! <安倍政権は、保守ではなく、極右翼だ!> 自民党・安倍政権は、まさに「戦争屋」だ! ■安保法案について、全国の憲法学者の内、211人が「違憲」とし、3人が「合憲」とした。 まさにその3人が極右翼だ! ■自衛隊を合憲とする憲法改正派のほとんど全ての学者たちも、「違憲」と明言し、安保法案に反対している。 ■全国「8090人」の一般の大学教授/学者が、安保法案に反対表明! 2015/7/2現在 http://anti-security-related-bill.jp/ ※原子力ムラにエンジニアは居ないと実感します。50年の間、蒸気機関車並みの熱効率30%一定で全く進歩しないのに、「最高性能の発電システムだあ!」とか、原発は五重の壁で守られているから、核ミサイルの直撃を受けない限り「絶対安全・ダイジョブだあ!」とか、嘘八百のデマを流し続けました。また、原子力ムラの政治屋、官僚、財界、御用学者、御用マスゴミ、御用工作員どもは、他に有望な電源が現れると、徹底的にその欠点を論いました。太陽光発電は「数年で故障する」とか「毎日磨かないと出力が激減する」とか「パネルが高温になって火事になる」とか「山手線の内側全部を太陽光発電所にしても原発1基分も発電しない」とか「使用済みパネルで地球が埋め尽くされ人類は滅亡する」とか、嘘八百のデマを流し続けました。しかし、2011.3.12の1号機の大爆発、それに続く3.14の3号機の核爆発で、ずーっとウソだった事がバレてしまいました。それでも、この期に及んでもなお、「パネル1枚作るための消費電力を発電する前に寿命が来る」とか、太陽光発電所の被災映像を投稿して「メガソーラーは災害に弱い」と言わんばかりの摩訶不思議な回答が出没していますが、バカ丸出しの大ウツケです。 14年前のNEDO資料には、太陽電池用のシリコン所要量は1ワット当たり15グラムとあります。また、太陽電池用シリコン1kgを製造する時の消費電力量は、従来技術で100kWh、新規に開発した技術では22kWhになるとあります。この事から、1kgのシリコンを含む太陽電池の出力は67ワットであり、当時の新技術でも、1ワットの太陽電池を作るための消費電力量は0.33kWhしかかかりません。定格出力1ワットで330時間(4ヶ月弱)稼働すれば、製造時の消費電力0.33kWhを発電してくれます。↓ http://www.nedo.go.jp/content/100089441.pdf “工学”(エンジニアリング)とは、“科学”(サイエンス)を人間に役立てるための“応用”(アプリケーション)技術だと教えられました。エンジニアリングの生産物は、コンピュータソフトウェアのような無形物も含めて、最初から完璧な物は存在しません。必ず、欠点は存在します。それを実用に供しても問題ない水準まで高めて世に出すのがエンジニアの役割だとするならば、原発は、最高性能で、環境破壊ゼロで、激安で、どんな災害にも「安全・ダイジョブだあ!」の発電システムなので「改良する余地はない」に始まり、結局は、神のような完璧なシステムなので「決して改良してはならない」と言う、技術革新不要の、エンジニアリングとは無縁の、カルトになってしまったのだと思います。 また、長文の脱線回答をしてしまいました。ご容赦下さい。ご質問に戻って、回答します。 太陽電池の寿命は、ご質問の通り、バックシートと封止材で決まるそうですから、この2つの改良で大幅に改善するのは確実です。↓ https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2015/pr20150622/pr20150622.html >(1)バックシートからの水分侵入を防ぐ「防水被膜」の方法 > これでパネルの寿命が20年から40年になる。 ⇒ 日本では、パネル温度85度、湿度85%の過酷な気象条件は、猛暑日の、高湿度の、7月下旬から9月初旬の、午前11時から午後3時頃迄しかあり得ません。1年に百時間もありませんから、3000時間に及ぶシリコーン封止材の高温高湿試験後に出力比99.8%という結果は、実用上「40年は安心・ダイジョブだあ!」でしょう。 > シリコーン封止材を封入する方法 > この方法ならば、40年以上、百年とかになる? ⇒ これまで使われていた合成樹脂と違って、太陽電池の素材として使われてきた石英ですから、自然環境では殆ど劣化はしません。運転中の熱出力300万kWの原子炉が強烈な放射線を浴び続けてボロボロになるとは大変な違いです。「40年以上、安心・ダイジョブだあ!」でしょう。

『電車の消費電力を40%削減! SiC半導体全面採用!小田急[ニュース、政治、国際情勢|エネルギー、資源|原子力]『電車の消費電力を40%削減! SiC半導体全面採用!小田急電鉄』2015/6/24 ⇒ 40%という数値は、ものすごいのでは? → スイッチング時のOn抵抗が半減する「SiC半導体」というパワートランジスタの登場がその理由だ。スイッチング時にロスする電力が半分になる。 ほとんど全ての電力機器で、ほとんど全ての電気製品で、交直変換をおこなう電源回路にはパワートランジスタが使われている。そこでの電力ロスが半分になる。 この「SiC半導体」というデバイス、電車だけでなく、今後あらゆる場所に使われていく。 → そもそも、LED照明も、エアコンも、TVも、冷蔵庫も、パソコンも、あらゆる電気機器の消費電力はどんどん減少している。 → 太陽光パネルを屋根に載せた住宅は、昼間の電気を電力会社から買わなくなる。 → 特に、日本の場合は人口自体も減少していく。 ⇒ 今後、オフィスも家庭も、日本の電力需要は、ものすごく減少していく? ・・・ 『通勤電車で省エネ40%、回生電力を増やして消費電力を減らす』2015/6/24 ITメディア 「首都圏を走る小田急電鉄の通勤用車両に高効率の電力変換装置を搭載したところ、従来の車両と比べて電力の消費量を40%も削減できた。装置を構成する半導体の素材にSiC(炭化ケイ素)を全面的に採用したことで、直流から交流へ変換する時に生じる電力の損失が少なくなった。 小田急電鉄は通勤用の車両に利用する「1000形」のリニューアル車を開発して、2015年1月から営業運転に利用している。導入後の約4カ月間にわたって電力の使用状況を実測した結果、従来の車両と比べて約40%の省エネ効果を発揮することが検証できた。 このリニューアル車には三菱電機が開発した「フルSiC適用VVVFインバーター装置」を搭載して、電力の利用効率を高めた点が特徴だ。インバーターは電車のモーターを駆動するために、架線から受け取った直流の電力を交流へ変換する装置である。 インバーターを構成する半導体の素材にSiC(炭化ケイ素)を採用したことで、従来のSi(ケイ素)を使った場合と比べて変換時に生じる電力の損失が小さくなる。加えて電車のブレーキ時に発生する回生電力の損失も低減できて、利用できる電力量が増加する効果も大きい。 1月中旬から5月上旬の約4カ月間に営業運転を続けながら実測した結果では、加速時の電力消費量が平均で約17%少なくなった。一方で減速時に発生する回生電力が増えることによって、電車が架線から受け取った電力を架線に戻せる割合は34%から52%へ改善した。両方を合わせると、実際に消費する電力量は約40%少なくて済む。 小田急電鉄は8両編成の2編成分を1000形のリニューアル車に改良して、通勤時の営業運転に利用している。今後は合計160両の1000形を順次リニューアルする計画で、朝と夕方の通勤時の電力消費量が大幅に減っていく見通しだ。」 ・・・ <最大電力需要の減少> ◆10社合成最大電力 [万kW] 2010年=17800 2014年=15300 →▲14%(原発37基分が減少) ◆東電・最大電力 [万kW] 2010年=5999 2014年=4980 →▲17%(原発15基分が減少) ◆関電・最大電力 [万kW] 2010年=3089 2014年=2573 →▲16.7%(原発8基分が減少) <新規電力設備の増加(震災後から今夏まで)> ◆新規火力発電 千数百万kW(原発十数基分)が稼働開始 ◆太陽光発電 2千万kW(原発20基分)が稼働開始 ※東電、中部電の、石油火力設備のほとんどが、震災前よりも休止して余っている。 ※全国の揚水発電2700万kWの設備利用率は、震災前も直後も現在も3%程度で、ほとんど稼働しない。 <火力燃料費が激減!> 石油もLNGも輸入価格が4割も急落した。 ・・・ <原発を再稼働する正当な理由など1つもない!> ◆原発は、非常に危険だ!安全になど全くなっていない! ◆原発は、本当は最もコストが高い!国家ぐるみの粉飾決算だ! ◆再稼働すれば発生し増加する核廃棄物、その将来に渡る管理コストは、想像を絶する莫大な金額となる! ◆原発の発電量ゼロでも、電力はあり余り、燃料費は劇的に減少し、3月貿易収支は黒字化! ◆原発を再稼働して維持すれば ・総括原価方式/随意契約/天下りで作られた莫大な無駄が温存される ・電力回線も電力/エネルギー市場も、原発に優先支配され、開放されない ・電力自由化は骨抜きにされ、公正な自由競争環境は作れない ・再生エネはもう導入拡大できず、民間設備投資は急減する ・電気代は下がらなくなる ・新産業と大きな雇用の創出、地方創生、地産地消型電源による災害対策など、経済活性化が全てできない ・・・ <国民一人一人の、電力会社の契約を変える行動で、原発を駆逐できる!> 「電力自由化に向けての消費者の電力小売企業・サービス選択基準に関する意識調査」調査結果』2015年6月8日 みずほ情報総研 「原発を持つ会社から電気は買わない!」という国民の数は33%に達する。しかも20代の3倍の電力消費量の40代以上の層に多い。 ※エネルギー白書2014によれば、日本の運輸部門のエネルギー消費量は2012年度現在で3317ぺタジュール(旅客部門2077ぺタジュール、貨物部門1240ぺタジュール)でした。↓ http://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2014html/2-1-2.html 運輸部門のエネルギー消費量の経年変化を見ると、電力エネルギーは次のように推移しており、殆どが鉄道事業用と考えられる電力消費量は原発事故後に減少に転じている事が分かるのです。 1965年度=28ぺタジュール 1973年度=48ぺタジュール 2009年度=68ぺタジュール 2012年度=65ぺタジュール 東海道新幹線開業直後の1965年には上下60本しか超特急は走っておらず、しかも、当時ダントツ世界一の強力馬力だった全モ12M編成0系の出力は8800kWしかありませんでした(14M2T編成N700系の出力は17080kW)。JRの在来線や私鉄の消費電力は、夢の超特急の足元にも及ばない微々たるものですから、北陸新幹線開業の現在は、電気鉄道の消費電力が1965年当時の数百倍の10000ぺタジュール(2.8兆kWh)になっていても不思議ではないはずですが、そうなっていません。65ぺタジュールは約180億kWhですから、日本の年間電力消費量である約1兆kWhの僅か1.8%に過ぎません。 なお、電力調査統計の業種別大口電力需要実績によれば、2014年度における鉄道業の消費電力は、一般電気事業者が171.4億kWh、特定規模電気事業者が6.9億kWh、電気事業者からの購入電力量合計が178.3億kWhでした(自家発電自家消費は14.4億kWh)。日本の鉄道車両メーカが如何に優秀かを証明していると思います。原子力ムラの政治屋、官僚、財界、御用学者、御用マスゴミ、御用工作員どもには、車両メーカーのエンジニア達の爪の垢でも飲んで反省してもらいたいものですが、金の亡者には不可能でしょうね。 ご質問から脱線しますが、1968年の営団地下鉄千代田線開業時に登場した営団6000系電車は、20m4扉のアルミ合金車体、制御方式として回生ブレーキ付き電機子チョッパ制御方式といった当時としては画期的な最新技術を積極的に採用した21世紀の省エネ電車だったのが懐かしく思い出されます。↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E5%9B%A36000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

中国製太陽光発電パネル[ライフ>その他(ライフ)]太陽光の購入を検討しているのですが アメリカで中国製太陽光発電パネルが壊れまくっているとお店の方から聞きました。 産業廃棄物?か何かで対処に困るとか。 日本では捨てる時いくら…
太陽光発電パネルを段差のある屋根に設置できるか?[ライフ>住まい>新築一戸建て]太陽光発電の導入を考えています。 我が家の屋根は、ガリバリウム鋼板で葺かれた片流れの屋根(水平ではありません)です。 そのガリバリウム鋼板上に幅50cm間隔で2cmほどの段差(凸型、鋼板…

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